中田吉光(情熱大陸)プロフィール嫁や息子と坂出工業・青森大学男子新体操部・監督

4月2日放送の情熱大陸では、部員37名の青森大学男子新体操部・監督である中田吉光さんが出演されます。

昨年2016年リオオリンピックの閉会式では、次の開催地である2020年東京オリンピックの「フラッグハンドオーバーセレモニー」ではでは中田吉光(なかたよしみつ)監督率いる青森大学男子新体操部を始めとする演出が8分間披露され、世界中から拍手喝采を浴びました。

青森大学男子新体操部20名は、迫力もあり繊細さもあり、そして日本人らしい華美な動きもありのパフォーマンスが披露され、その姿が目に焼き付いて離れなかった方も多いのではないでしょうか?

彼らの活躍の裏には、青森大学男子新体操部・監督である中田吉光さんの存在があり、情熱大陸に出演されることが明らかになりました。
今回はそんな華麗なパフォーマンスを披露した新体操部の生徒と監督について調査しました!

【スポンサードリンク】

中田吉光(情熱大陸)プロフィール嫁や息子と坂出工業・青森大学男子新体操部・監督

 

中田吉光(なかた よしみつ)

生年月日:1966年 1月?日(51歳)
出身地:青森県
学歴:国士舘大学体育学部体育学科卒業
職業:青森短期大学勤務・青森大学新体操部監督

 

青森大学男子新体操部は、2001年に同好会としてスタートし、翌年2002年に部活として設立しました。
そのためまだその歴史は浅く、設立から16年しか経っていないのです。これは意外でした。

成績は、過去に出場した「全日本学生新体操選手権」においては団体競技にて14連覇を達成し、
さらに全日本選手権においても2年連続で累計11度目の優勝を果たしているようです。

新体操部としての方針は、「技術力」を高めることと共に、どんな状況下におかれても落ち着いて冷静な行動をとることのできる、
「人間力」の向上を目指しているそうです。
難しいことではありますが、とても大切なことですね。

 

監督・中田吉光のプロフィール、嫁や息子、坂出工業の成績は?

 

男子新体操は日本発祥のスポーツですが、国際大会がない競技でもあります。
「世界を感動させるようなパフォーマンスを披露したい」

と、日夜生徒たちを指導するのは、
青森大学男子新体操部の中田吉光監督です。

中田吉光監督は、シルク・ド・ソレイユの団員や、動画再生回数が話題となり、CM出演を果たす人員を輩出してきた、
この業界の有名な監督です。
1966年に青森県で生まれ育った中田吉光さんは、中学時代に新体操を始めました。
その後名門・国士館大学に進学し、在学中に全日本新体操選手権大会2連覇を達成しました。
さらに卒業した後は香川県にある坂出工業高校の教諭となり、また新体操部監督も務め、
部として全国大会5回優勝・準優勝10回の輝かしい成績を収めています。

そして当時まだ同好会でしかなかった、青森大学新体操部を、
向かうところ敵なし状態の、15連覇の強豪校に育て上げました。
華麗なる偉業を成し遂げた背景には、中田吉光監督だけが持っている発想力と迅速な行動力、
そして何より、教育者としての熱い情熱があるのです。

中田吉光監督は部活の練習中は非常に厳しいことで有名ですが、
一歩競技を離れると、大のお酒好きという意外な一面があり、
二十歳を越えている部員を飲み会に誘うなど、明るい性格でもあるそうです。

中田吉光監督の名前で検索すると、【息子】という単語が出てきます。
残念ながら息子さんの詳細までは掴めませんでしたが、
51歳という年齢を考えると、結婚し、青森大学新体操部の生徒たちと同年代の息子さんがいても、全く不自然ではないですよね。

そんな中田吉光監督は2011年から(公益財団法人)日本体操協会男子新体操委員会・委員長をしており、
さらに現在は専門アドバイザーとして、日本の男子新体操界を引っ張って行っている存在です。

また、技術力向上活動だけではなく競技の魅力を世の中の人々に伝えるため、
TV出演や各種舞台公演・演技会等を精力的にこなし、
国内・国外問わずオファーが殺到するほどの人気を博しています。

 

青森大学男子新体操部がリオオリンピック閉幕式に!

 

青森大学男子新体操部が出演した「フラッグハンドオーバーセレモニー」は、

・企画演出:歌手の椎名林檎さん。
・振付:perfumeの演出・振付で有名なMIKIKOさん。
・クリエイティブディレクター:佐々木宏さん。
・クリエイティブテクノロジスト:菅野薫さん。

という、日本を代表する方々が作った、
まさにプロフェッショナルな演出でした。

広いスタジアム、大観衆の中、パフォーマンスを披露するため、
青森大学男子新体操部の魅力である繊細な動きに加え、より大きく華麗な動きを意識し、
「おもてなしの精神」を演出することにこだわったそうです。

男子新体操という競技は、まだまだマイナー競技という位置づけではありますが、
昨年のリオオリンピックでの活躍をきっかけに、
これからどんどんその知名度は上がっていくのではないでしょうか?

 

最後に…

 

青森大学男子新体操部は、国内での活躍はさることながら、
オランダやベルギー・新体操が有名なロシアからもオファーが殺到し、
日本の新体操の「美」を演出し、注目を浴びています。

男子新体操というオリンピック競技が誕生する日も、そう遠くはないかもしれませんね…!

青森大学男子新体操部の選手と、中田吉光監督にこれからも乞うご期待です!

中田吉光さん出演の情熱大陸は4月2日夜11時~TBS系で放送されます。

LINEで送る
Pocket

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*